Copyright © Io sono cocciuta.
Thursday 12 September 2013

空っぽスーツケースと帰国。


先週土曜日に日本に帰国しました!2ヶ月、日本です!わーーーい!

つわりの最中、日本から母が来るって言ってくれたけど、
じゃあ、代わりに私がつわり終わったら帰る!と泣く泣く訴えた。。。。

実は今年10月には、相方さんとお義父さんとを連立って、日本に帰国する予定でしたが、つわりが終わる頃を見計らい、私はわがままを言って2ヶ月、彼らは10月に2週間、日本に滞在することになっています。なんて嫁だ。。。ちょっと反省しながらも、まあ、今回は体も休めるという目的もありの、何なりの。。。もごもご。。。^^; 

スーツケースは空っぽで帰ってきました。
戻る時にはマタニティ用品や新生児用品ばかりになりそうですが、色々厳選しないといけないなあ。最近出産した日本人の人に聞いたら、フランス人はあまり母乳で育てないらしく、マタニティ服や授乳服もあんまりないんですって。確かに妊婦さん用の服をちらっと探してみたけど、ほとんど見つかりませんでした。

今回帰国にあたって、フランスの先生の検診も受けてきて、赤ちゃんの元気な心音も確認できています。先生から加圧ソックスを履くように言われ、さっそく薬局に行ってみました。
薬剤師さんに加圧ソックスありますか?とだけ聞いてみると、薬剤師さんがこちらへと奥のストックルームへ案内してくれ、足首と膝下のサイズを測って、あなたのはこれね、と加圧ソックスを出してくれると。。。。さてさて気になるお値段は?

36ユーロ也。

!!!!!!!高い!!!!!!!!

でも、必要なものだし、買うつもりで来たし、靴下の履き方を丁寧に説明までしてくれて。。。。

お買い上げありがとうございます。。。涙

ちょっと考えますとか、なぜか言えなかった私。
お店の人に気を使う必要なんて全くないのに。。。。
ノーと言えない日本人の面が出てしまった気がしました。

さて、その高級ソックスの効果は抜群で、フライト中もしっかり私の足を加圧してくれた訳ですが。。。衝撃の事実が後程判明!

この靴下、医療用ソックスで、お医者さんの処方箋があれば、「タダ」だったらしい。。。涙涙涙

しかも、検診の時、確か先生が「加圧ソックスは持ってる?」としきりに聞いてきて、
私はなぜか「持ってる、、、かも?」って答えてしまった。

教訓。。。「自分の意見ははっかり言いましょう!」






0 comments:

Post a Comment